10.26
Sun
お久しぶりです!が口癖の南です(・ω・)ノ

前回の更新は8月でした。それから、はや2ヶ月…
季節も変わってしまいましたよ。いやー時が経つのは早い!
といっても、こちらは秋がほとんど無くて、夏が終わるとすぐ冬になるのですが。
季節の中では秋が好きな私は、ちょっぴり寂しい(´・ω・`)
ブログの更新はしてませんが、読書メーターだけは動いてるので、
それで一応生存確認はできるんじゃないかな…。
閲覧されている方の大多数はたまたまやってきた方でしょうが、
定期的に見てくれている方もちらほらいらっしゃるようなので。
ありがとうございます!こうして更新できるのも、皆様のおかげです(*´ω`*)


さて、秋といえば、「読書の秋」!!
…と言うのが図書館で働くものには相応しいのでしょうが。
かなしいかな、好奇心だけでなく食欲も旺盛な私としては、
「読書の秋」より「食欲の秋」の方がしっくりきます(笑)
まあ季節も体調も関係なく食欲はあるけれども!

余談ですが、この前テレビで「ミトちゃん」というアナウンサーさんが
私と同じことを言っていたので(体調関係なく食欲ある、的なこと)
少し好きになりました(゜∀゜*)


仕事を始めて二ヶ月、ようやく軌道にのってきたような感じです。
10月からはパートさんに来てもらい…一通り、仕事も覚えてもらって。
最初の頃は、二日に一回くらいは教えてもらってない仕事が舞い込んできて、
そのたびに前任の方に電話して…臨月中に申し訳ないと思いながらも。

前任の方が
「わからない時には、遠慮せずにきちんと聞いて。
わからないままやると、仕事の相手に迷惑がかかるから」
と言っていたのが、すごく心に刺さって…。
いや、社会人としては当たり前のことなんですけど。
責任をもつってこういうことなんだなぁ、と改めて実感しました。

前の仕事してる時は、同窓会で立派に仕事をしているという同級生たちの話を聞きながら
「いいなぁ、自分も責任のある仕事したいな~(´3`)」とか簡単に考えてましたが…
まぁある意味、当時の希望は叶ったわけだけども(笑)、やっぱり大変(´д`;)

いろいろな人に「ストレス溜め込んじゃだめよ!」と言われるのですが、
人にぶつけるのは躊躇われるので(家族に愚痴とか言えないタイプ)、
実家に帰る1時間のドライブで、一人カラオケをしながら発散しています(笑)。
ド田舎だから、すれ違う車も歩道を歩く人もほとんどいないし、
5分ほどで抜けてしまう街中の道を過ぎれば、あとはさとうきび畑と海だけ!
これならガソリン代だけだし、人に迷惑はかけてないし(たぶん…)いいよね!


ああ、このブログの存在意義(笑)である「ものづくり」についてなんですが、
少し前にまたいくつか新しいことしてました。←もう飽きたので過去形(笑)
スーパーの袋で編み物とか、プラ板工作とか…
いつになるかわからないけど、またここに写真でものせられたらなーと思います。
ちなみに、折り紙はずっと継続してやってます。
新しい職場でも折り紙お姉さんです(^▽^)

次はできるだけ短い期間で記事をあげたい!希望!
comment 0
01.11
Sat
あけましておめでとうございま~す!
今年もマイペースにやっていきますので、どうぞよろしくお願いいたします~。

1月ということで、友人に送った年賀状を少しだけ公開(゜∀゜*)

2014

実家に帰省して、のんびり過ごそうとしていた矢先、
ラインで友人たちと「年賀状出し合おうよ」という話になり、
30日に実家で慌てて書いたため、画材道具もネタもなく、
シンプルイズベスト!な年賀状になってしまいました…
が、友人達は「こういうスタンプ売ってるんでしょ?」とか
「線が綺麗だね」と言ってくれました。とっても優しい人たちです。

ちなみに、私宛には、事前にラインで
「渚(アニメの子)かレンきゅん(ボカロの子)がいい!」
と要望を出していたので、その通りの素敵なものを描いて送ってくれました。
とっても優しい人たちです(二回目)。


さてさて、このブログのメインである折り紙の方ですが。
前回の記事が11月半ば。12月は何をしてたんだ?といいますと…

その時期もちゃんと折り紙はしておりました。
更新が無かったのは…まあ、いろいろと、雑事がございまして、
ブログの文章を書く時間を取ることができず…むにゅむにゅ。

いまさら何を言っても言い訳にしかならんですね、すみません(´・ω・`)
ブログって、大したことは書いてなくても、地味に時間かかるんですよねぇ…
私が長文を書くことに慣れていないのも原因の一つかもですけど。
書き始めたらなんかどんどん長くなるし…うーん、むずかしい!

あと、折り紙してたといっても、目新しいものは作ってなくて、
前からやってたユニットのをただただ量産していただけなので…
歳末セールだぞーとか言いながら、105個作ったサイコロくんたちを
全部子供達に分け与えたり(※勿論お金はとってませんよ)、
足りなくなってきたのに少しづつ追加したりしてただけでした。

この間、実家に帰省するときに旅のお供として、
このブログでは頻出しているつがわ先生の御本(赤い表紙のやつ)を
持っていきまして、あまちゃん特集を見ながら新作を作ったりしてたので、
それを次の記事として更新できたらいいな、と思っています。

2014年は、最低でも月に一回は更新したい!それが目標!!
comment 0
07.28
Sun
ずいぶんとまた、長いことほったらかしてしまいました…

お待ちになっていた方は多分ひとりもいらっしゃらないでしょうが、
また更新再開させていただきます~(´∀`;)


実は、前回の更新をしたあと、
しばらく「おりがみ飽き期」に入ってしまって。
もうおりがみいいや…(´-`)と思っちゃって。

職場で子供達に配るおりがみも、わたしではない
他の人たち(職場の人ね)も作るようになっちゃったので、
わたしの出る幕が、なくなってしまったのですね。

で、それからしばらくは作ってなかったんですけど、
7月に入ってから、徐々に子供達が増え始めて…
夏休みですからね、宿題対策でみんな来るんです。
その子供達の姿を見て…おりがみ熱が再発しまして。


それで、このブログを思い出して、また始めよう!と奮い立ち、
こうして再開に至ったわけでありますよ(゜∀゜*)

ついでに、わかりづらかったタイトルを変更しました。
なんかオシャレ風に英語でつけてたけど、もうやめた!
(「South train」というタイトル…南と鉄道をひっつけたんです)
タイトルがオシャレでも、中身はこんなんだからね。

この年になっても好奇心が旺盛で、興味をもったものは
なんでもつくったりやったりしてみたくなるわたし。
「南がつくる」ということで『さうす☆めいど』にしました。

これまでにやってみたことは、
レース編み、かぎ針編み、スイーツデコ、
裁縫系(カバン作るとか)、おりがみ、などなど…

最新は「デコパージュ」!!
モバオクで出ているのを見て気になって、早速始めました。
実はわたし、イラストも描いているので、
自分のイラストでデコパージュ石鹸とか作ったら
楽しいだろうな~…とか思って(´ω`*)
完成したらのっけますね~。

とりあえず、最近つくったおりがみの作品の方を、
先にアップしていこうかなぁと思っています。
ユニットおりがみはブームが過ぎたので(わたしの中で)、
今はバラやら星やら、いろいろつくっておりますよ~。
おたのしみに!!
comment 2 trackback 0
12.20
Thu
見事なまでの、三日坊主…(´∀`;)

これじゃいけないな!と思って早速借りたのが↓
121216_0124~01

『続かない女のための続ける技術』 イラスト/剣持まよ

まさしくいまの私が読むのにふさわしい本であります!
カワイイ漫画でスラスラっと読めました。
漫画ならあっという間に読めるからいいよね♪

これを読んで、続ける意欲がわいてきたので、また再開します。
もっと続けやすいように、と思って他の便利ツールをもってきました。

「読書メーター」

始めてみました。
これだと自分で数えなくていいし、書名やらなんやらも全部入ってるから楽だね。
目に見えて結果がわかるのもいい。飽きないといいな~。


comment 0 trackback 0
10.06
Sat
20121006021605588.jpg2012100602160413.jpg


はじめて携帯から更新してみます。

最近読んでて「あっ、これ買いたい!」と思った本を二冊ほど。
『ファンタジーのDNA』(荻原規子)と
『マンガとあらすじでやさしく読める日本の古典傑作30選』(土屋博映/監修)





図書館で借りる本というのは、基本的に一度読めば満足できるものがほとんどですが、
この二冊は内容がとてもいい。ためになります。今の私の興味を、ものすごくそそっている!(←変な日本語)

通販してまで買うほど熱烈的に欲しい!ってわけじゃないけど、
もしたまたま立ち寄った本屋さんとかで見かけたら、きっと買ってしまうと思いますヽ(´∀`)ノ
comment 0 trackback 0
back-to-top