06.14
Wed
先日、本を買いました。
20170613164927433.jpg

左から。
『ダ・ヴィンチ』『ずぼらヨガ』『貯金の教科書』『説明の技術』。四冊、全部で約3500円でした。


書店のレジでお金を払うとき、「本って意外と高いよなぁ…」と思うことが割とあります。

私は、子どもの頃から家族揃っての図書館ヘビーユーザーだったからか、「本は買わずに借りるもの!」という考えが体に染みついていて、余計に高く感じます。図書館司書は薄給だし…_:(´ཀ`」 ∠):

でも、あらためて考えてみると。本の値段が安いと、ちょっと不安になるんですよね。
「こんなに安いなんて、内容がちゃんとしてないんじゃないか?」「この本に書いてあることは、本当に正しいのか?」って。
まあ、お金がかかっている=正しい、というわけではないですが…
少なからず、内容の保証にはなるんじゃないかなぁ、と、ふと思いました(-∀-)


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

『ダ・ヴィンチ』は、本に関するさまざまな特集記事が組まれていて、それはもちろん読物として面白いですが、
その月の各出版社の新刊情報が載っていて、図書館の本を買うときにも参考になるので、
書店やコンビニで見かけたらなるべく買うようにしています。今回買ったのは大野くんが表紙で、ジャニオタ的には一石二鳥v(o゚∀゚o)v笑
普段は新刊情報のところだけ読んで、ほかの記事は流し読み(なかなか時間がかかるので)が多いのですが、今回ばかりは大野くんの記事を読まなくてはいけませんね!
ちなみに「忍びの国」はまだ読んでいません(´∀`;)ゞ
映画も見にいきたいけど、田舎だからちょっと厳しいな。映画館まで、片道3時間はかかるもの。
行きの3時間で、原作を読むか!?(笑)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

自律神経どこでもリセット! ずぼらヨガ

崎田ミナ 飛鳥新社 2017-01-11
売り上げランキング : 19
by ヨメレバ

『ずぼらヨガ』は、最近体がガチガチのバキバキになっている気がするので、買ってみました。私もまさしくずぼらなので…_(:3 」∠)_
内容はほとんどイラストで、3割マンガ、6割ヨガの説明(手順とか)、1割文章、という感じ。写真はなし。
絵のタッチは、面白系?ギャグマンガに近い?コミックエッセイによくあるタイプの絵柄で、カワイイ感じではないです。
「じりつしんけい」くんというキャラがヨガのポーズを教えてくれてます。服を着た人体模型…という印象をうけました(笑)。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

イラストでわかる その節約、逆にムダです! 手取り17万円からの貯金の教科書

横山 光昭 宝島社 2017-01-20
売り上げランキング : 88708
by ヨメレバ

『貯金の教科書』は、まさに今の悩みの種…。まあ、私は手取り17万以下ですけど(´д⊂)
4つのパートに分かれていて、パート1とパート2では「こういうことをする人はお金がたまりません」というのをマンガと文章で紹介。
パート3は、お金をつかわないようにしよう、ということで思い改めるべき悪しき習慣と、その改善策。
パート4では、お金の増やし方について、手取り17万以下の人ができる・始められる方法を紹介しています。
個人的に、パート4が良かったです。投資についての初心者向けの本はあまたあれど、ほとんどはある程度お給料をもらっている人向けで、手取りが少ない人にはすぐに始められそうにないものが多かったのです。
「年収分を貯金できてから、半分を投資にまわす」というのが、言われてみれば!という感じでした。
これまで読んだ本では「まず○○万円用意しましょう」みたいなのが多くて。
これくらいならできそう~というのがたくさん載っていたので、参考になります♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

マンガでわかる! かならず伝わる説明の技術

鶴野 充茂 宝島社 2017-02-14
売り上げランキング : 3425
by ヨメレバ

『説明の技術』、これは最近書店でよく見かける、「マンガ×ビジネス書」のタイプの本、だと思います…
(普段買わないからわからないし、図書館で購入検討する際にも、あまり選ばない本なので…)
自分が絵を描くから目についてしまうのか、マンガの作画ミスが多くて、なかなか内容に集中できませんでした(;´・ω・)
キャラクターの髪の毛の色や服の色が塗られてなかったり、髭のあるキャラの髭がコマごとにあったりなかったり…
マンガ以外のところは、見開きで1つのテーマについてコラムのように解説されています。
それぞれの項目について一冊づつ本を読むよりは、ギュッとまとまっている分、読むのは楽かな…と思いました。
必要なところだけ目次から拾って読めば十分わかるので、マンガのところは読み飛ばしてもいいかと。
でも、もったいないなぁ_(:3」z)_


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ちなみに、買った本はすぐに読んじゃう派です。すぐ読める本しか買わない、とも言う…(笑)
本を買ったらすぐ読まないと意味がない!という人もいるけど、いつ読むかなんて、その人の自由ですよね(^_^;)
少なからず内容に興味があって買ったんだから、買ってから時間が経ってもおもしろく読めると思うけどなぁ。

現役図書館司書の選ぶ本のご紹介、でした〜。
comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top