01.11
Wed
年が明けてすでに10日も経ってしまいましたが…あけましておめでとうございます(´ω`人)
この年末年始は例年と比べてだいぶ暖かく、ゆっくりとしたお正月でした。
いつもなら、台風か嵐か?というくらい大荒れで、交通機関全部ダメになったりするんですけど。
異常気象ですかね~。まあ、大荒れの正月を過ごすよりは断然いいから、いいや!


年始早々に、10年ぶりの同窓会がありました。
久しぶりに会った友人と語らい、楽しいひと時を過ごしました。
同級生たちも、半分以上はすでに結婚していて…
男子はぱっと見じゃわからないけど、女子は苗字が変わるからすぐわかるんですよねぇ(。-_-。)
みんなもう、ママの顔、パパの顔をしてました。すごいなぁ。

それに比べて、私は…_(:□ 」∠)_
普段、仕事をしているときは若ママと赤ちゃんを見てもそうでもないですが、
仕事以外の場所でそういう方を見ると、なんかこう…ガックリきます、自分のダメさに。


暗い話はおいといて(`∀´)
近況報告しあう中で、私が「図書館司書やってるよー」というと、
「いいな~!仕事中、本読み放題じゃん!うらやましい~」と、定番の返しがきました。
またこのパターンね、と思いながら「仕事中は読めないよー」と返したんですが、そこでハッと気づいたんです。
みんながそう思ってるんなら、その通りにしてもいいんじゃないか?(゚д゚)
悪魔のささやきです…

ただ、実際のところ、仕事中にのんびり本を読む暇なんてないんですよねぇ_(:□ 」∠)_
「読みたくても読めない」というのが本当なんですが、それを言っても信用されないので、言いません(笑)

まあ一般的に考えたら、図書館での仕事って「本の貸出・返却」と、「本を棚に戻す」くらいのイメージですよね。
図書館に来るパートさんも「こんなにすることが多いとは思わなかった」って、皆さん言いますし。
みんなが思っている以上に仕事があるんだよ…!!
でも今更それをアピールしたいというわけでもないので、近況報告の場では黙っておくのです…( ̄^ ̄)ゞ
向こうが司書に興味があるんなら、いくらでも話しますけどね!それはまた別の話。


何はともあれ、今年も一年、どうぞよろしくお願いいたしますヽ(`ω´*)ノ彡☆

comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top