08.06
Tue
今日はデコパージュの方です~(゜∀゜)

デコパージュ石鹸をつくる際には、いくつか必要な液剤があります。
石鹸にデコパージュしたいものを貼り付けるための糊、「ケマージュ」や、
貼り付けたものをコーティングするための「防水材」など。

ペーパーナプキンを使う場合は、重なったナプキンを一枚づつに分けて、
それをそのまま石鹸に貼り付けてしまうので、先述の二つでいいのですが(たぶん)、
自作のイラストや写真を使って作りたい場合は、そうはいきません。
写真とかは紙が厚いから、そのままでは貼り付けにくいんですね(´・ω・`)

そこで、必要になるのが「転写液」!(「転写材」が正しいかな?)
転写、というと、何か物体に転写をするために使う…というイメージがわきますが、
これはちょっと意味が違うみたいです。わたしもよくわからんですが。
貼り付けたい紙(写真とか切り抜き)を薄~いフィルム状のものにして、貼り付ける物体に貼り付けやすくする…みたいな。
とりあえず、デコパージュ石鹸においては、そんな感じの意味だと思います。

あ、これはわたし独自の考えなので、これが正しいわけではないですよ!ご注意下さい。


デコパージュ石鹸について調べたことのある方なら大半の方が目にしたことがあると思いますが、
「トランスファーコート」というものがありまして。
なんと、転写液・糊・防水材(防水はどうかな?コーティングには使えるようです)の
三つの役割を兼ねてしまう!という、とっても便利なものなのです。


トランスファーコート 転写液 DZ025 100ml


この商品は、ネットの通販で手に入れるのが一般的なようです。
わたしも自分で行ける何軒かの手芸用品店に行きましたが、どこのお店にもありませんでした_(:3 」∠)_

でも、通販だと、時間も送料もかかってしまう…
わたしはそれが面倒で、手芸屋さんでデコパージュ用品売り場にあった
別のものを買ってきてしまいました。

それが、こちら!
デコパ3-6
「デカールイット」!!店頭で買った時は、100mlで約800円でした。
パッケージにもバッチリ「転写溶剤」と書かれているし、使い方はトランスファーコートと大して変わらないようだし、
これで代用できるんじゃないか?と思い…

ネットで検索したとき、デコパージュ石鹸を作る際に「デカールイット」を使った転写方法を紹介されてる方が全くいなかったので
(こんなのもあるよ~と文章で紹介されているくらい)少々不安ではありましたが、使い方はトランスファーコートの接着・コーティングが無いだけで、ほぼ一緒でした。


デカールイット 100ml (転写液)

楽天市場では、お安いのがいくつかある模様。
まあ、送料を考えると、これだけ欲しい場合はお店で探した方が良さそうかも。


ちょっと長くなってしまったので、今回はここまで。
次からは、実際にデカールイットを使ったフィルム化の方法を説明していきたいと思います~。

オマケ。
これ↓が、デカールイットを使ってフィルム化した
ゆうこを貼り付けたデコパージュ石鹸です(画像は以前の記事と同じです)
デコパ石鹸
一週間ほど使っていますが、全然はがれる様子も薄くなる様子もなし!
使うたびに、ゆうこを水に濡らし…なでくりまわして…泡だらけにして…
「僕が綺麗にしてあげるよゆうこ~(*´゜∀゜`*)」とニヤニヤしています(気持ち悪!)
アイドルの写真を使うと、こういう楽しみ方もできるんですよ☆ ←

ただ、飾りとしてつけたピンクのラメが手触りを悪くしていて、それだけが気になりますね。
やっぱり100均のラメじゃ駄目か~(´・ω・`)
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへ
にほんブログ村
関連記事

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://12msnm11.blog.fc2.com/tb.php/37-54e89ed5
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top