12.26
Tue
なかなか更新ができませんで、すみません!

12月は、仕事以外のことでいろいろハッスルしておりました(゚∀゚≡゚∀゚)
(嵐に会いに福岡まで遠征したり、HDDレコーダーの容量を確保するための作業に追われたり…)

ブログの更新はできなくても、ちゃんと仕事はしていましたよ♪(/・ω・)/ ♪ ←当り前じゃ

今年度中に、蔵書点検をしたいなぁと考えていて、今は書庫の整理をしています。
当館は開架棚に比較的余裕があるので、私がここに勤め始めてからも除籍はほとんどしてこなかったのですが。
さすがに、カビやほこりで汚れまくった本や、古い情報がさも最新であるかのように書かれている本を、
開架棚に置いたままにするわけにもいきません…(;'∀')

人によっては価値がある本なのかもしれませんし、今は手に入らないような貴重書も少なからずあるとは思います。
ですが!うちの館は、大きな図書館ではない!貴重書を探し求めてやってくるお客さんなんてまずいない!
地域住民の方に利用してもらうことが一番大事なんだ…結果を出さないと、図書館の予算も削られちゃうから…!
いまは心を鬼にして👹ガンガン除籍しています。


書庫の整理以外では、クリスマスに合わせて「クリスマスおはなし会」を開きました。
クリスマスをテーマにしたブックトークもしたので、また後日、ブックトークの記事をアップしますね(^^)/

クリスマスなので、司書サンタ(笑)からも何かプレゼントを…と思い、こんなのを作りました↓
2017122412484501c.png
おはなし会に参加してくれた子に配りました。中には秘密のプレゼントを入れて( *´艸`)

折り紙は↓のものと、千代紙を使用。おしゃれな模様が入った折り紙なら、折り方は単純でも凝っているように見えます(笑)
この「ハーモニー」は紙質がちょっと薄めかな。ペラペラ感があるので、箱型に作ってますが、すぐフニャフニャになりそう。

ハーモニーBOX 23-1022■ショウワグリム■折紙


作り方は、こちら↓の本に載っています。
『かわいい折り紙こもの』
増補改訂版 かわいい折り紙こもの (レディブティックシリーズno.4407)

ブティック社 2017-05-13
売り上げランキング : 1385541
by ヨメレバ

↑この本、いろいろな折り方が写真付きで載っていますが、写真と手順説明のタイミング(?)が合ってなくて、ちょっとややこしいことになっています(−_−;)
説明文はまあ普通なんだけど、写真(図)はその説明文の折り方を終えた状態で…
折り紙に慣れている人ならなんとなく進められると思いますが、慣れていない人や子どもだと一人で作るのは難しいかもしれません。

にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村
comment 0
12.06
Wed
お子さんがいらっしゃる方や、お若い方はご存知かと思いますが。

20171119223818ce9.png
子どもに大人気のさがしもの絵本、ミッケ!のシリーズです。
表紙には「おとなもこどもも楽しめる かくれんぼ絵本」とあります。

たくさんの楽しいおもちゃや、色とりどりのお菓子が画面いっぱいにわちゃわちゃっと広げられている写真や、
細部まで丁寧に作りこまれたリアルなジオラマの写真が、見開きで載っている絵本です。
ページの下部には、「きのこみたいな ことりのおうち」「ひこうき 7き とんでるね」など、ヒントと問いかけを交えた文章がいくつか。
このシリーズは、コピーライターの糸井重里さんが訳をしていて、文を読むだけでも楽しくなってきます♪(/・ω・)/ ♪



さて、今回この本を取り上げたのには、理由がありまして…
上記の、ミッケ!表紙の写真、あれはうちの図書館の蔵書の一冊なんですが。

左上から右下に向かって稲妻のように走る、カバーが破れたあと…。
中央下部はカバー部分がなくなり、苦し紛れにブッカーで簡易カバーを作っている…。

画像からもお分かりのとおり…

ミッケ、とてもボロボロなんです…

20171201135011914.png
201712011350180c7.png

表紙だけじゃなくて、中もほとんどのページが上の画像のような状態で…
人気があってしょっちゅう借りられていくので、修理がなかなか追いつかないのもありますが、
どうしてここまで破れてしまうんだー_(:□ 」∠)_

借りていく子どもたちがどんな風に読んでいるのかが気になるところです。
探し物絵本だから隅から隅まで探すために、閉じてある部分も抜かりなく!ってことなんだろうか。(-_-;)



にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村
comment 0
back-to-top