10.07
Fri
新しいカテゴリをつくりました。

「類本比較」

ある特定のテーマについて、数冊の本を読み比べて紹介します。
まだまだ未熟な図書館司書なので、そんなに大したことは書けませんが…
せいぜい「文字が少ないから読みやすいよー」とか「図が多いよー」とかいうレベル(´∀`*;)ゞ
司書の仕事でいう「レファレンス業務」みたいなものですね。
字面がかたすぎて、まるで大学の講義かなんかみたいw

完全に個人的読書の範疇なので、テーマに偏りがでること間違いなしですが。
どなたかの参考になれば幸いです(o‘∀‘o)*:◦♪

comment 0
09.08
Thu
当ブログのカテゴリについて、書いておきます。

***

●日ごろのこと……普通の日記。今読んでる本とか、近況報告みたいな…
○図書館の仕事……そのまま。日常業務についてとか、司書の仕事とか。
■読書記録……読書メーターでは書き足りなかったことを補完するためのもの。
□本の紹介……自分で読んで面白かった本や、今話題の本、人気の本について。
◆ものづくり……趣味で作ったものの記録。紙ものが好きです。

それぞれの記事の頭に、同じ記号をつけています。

***

こういう、コンテンツの説明文みたいなのを書いていると、昔よくやったホームページ作成を思い出しますね。
メモ帳にHTMLを打ち込んだり、ビルダーでちまちま装飾したり、いろいろしたなぁ。

中学生の頃、授業の課題で作った「〇〇中学校のホームページ」が、担当の先生のお眼鏡にかなって、
しばらくの間、学校の公式ホームページとして公開されていたのは懐かしい思い出です(ノω`*)ノ
(当時はまだ、パソコンが無い家庭も多かったんですが、うちの父がそういう流行り物が好きな人で、
家で比較的自由にネットをさせてもらっていたため、他の子より操作に慣れていたってだけなんですけどね)

先生の目を盗んでは、ネットに繋いで適当に検索したチャットに潜り込んで会話をしたり…
「検索してはいけない言葉」を検索してブラクラに怯えたり…
(「ウォーリーを探さないで」とか「赤い部屋」とかがすごく流行ってた時代)
現代っ子も、そういうこと、してるんでしょうかねぇ(ノ)’∀`(ヾ)


comment 0
09.03
Sat
これからの話をしようか……

なんて、どっかの漫画にありそうなセリフですが(-∀-)

これまでは、折り紙やものづくりをメインにしてたので、
モノがないとなかなか記事を書けずにいたのですが、
図書館司書をメインにするとなれば、書くネタは山ほどあります!
たっぷり2年分!しばらくは書くネタに困らないぞ〜o(≧ω≦)o笑

まず、1つ目は、やっぱり仕事のこと。
いま、うちの図書館ではこういう本が人気だよ!とか、
今日はこういうレファレンスを受けたよ!とか。
田舎の図書館だからこそ?の独特な質問がきたりします。
それに対して、自館の蔵書だけでどこまで対応できるか?
対応できないときは、どこを頼ればいいか?誰か紹介できるか?
利用者さんに話を聞き、書架を巡りながら、そういうことを考えていると、
「ああ、わたし、図書館司書やってるな…!」と実感します。
こればっかりは、パートさんや新人さんには任せられない!
まあ、わたしもまだまだ未熟なので、
ご満足いただける回答ができるのは、8割といったところですが…
日々勉強して、精進したいと思いますヽ(`ω´*)ノ彡☆

2つ目は、ブックトーク!
ちょうど1年前から、幼稚園〜小学校低学年の子どもさんを対象に、
月に一度のお話会で簡単なブックトークをしています。
絵本や児童書を中心に4〜6冊、15分ほどの本当に簡単なものですが、
せっかくなので、その記録をこちらにも残しておこうかなと思います。
わたし自身、始めた頃は他の司書さんのブログとか参考にしてたので…(ノω`*)ノ
誰かの役に立てたらいいなぁ。

3つ目は、わたしの個人的読書の記録。笑
自分の勤める図書館にどんな本があるのか?っていうのを
できるだけ把握しておきたくて、仕事の合間、館内をうろついては、
気になった本を手当たり次第読むようにしています。
利用者が少ないせいか、古い本も現役バリバリで読めるので、
結構掘り出し物があったりするんですよ〜(=゚ω゚)ノ
あとは、普通に娯楽小説とか…漫画とかも。
読書メーターに登録したものの感想を書いたりしようかなと思います。


今後の進め方はこんな感じで!
文章の組み立て方が下手くそなので、毎回ダラダラと長くなってしまいそうですが、
まあ、暇つぶしにでも見に来ていただけたら嬉しいです。笑
どうぞ、よろしくお願いします((⊂(^ω^)⊃))

にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村
comment 0
back-to-top