03.01
Wed
メディアリテラシー!!!」

オンラインゲームとかで、「ジョブ:図書館司書」が使えるスキル…的な(笑)。

ほんとの意味はこちら→ メディア・リテラシー Wikipedia


職業・ジョブとして図書館司書が出てくる、そういうゲームってあるのかな?
…と思って調べてみたら、ありましたよ!↓ なんでもあるなぁ、インターネット。
次世代リアルタイムカードゲーム『魔法図書館キュラレ』DMMゲームストア版が先行リリース開始

このゲームには、「メディアリテラシー」スキルはなさそうだけど(笑)



いや、ちょっと、気になることがありまして、ここ数日、悶々と考え込んでいたんです。嵐ファンの方々はご存知でしょう、例の報道です。
自担(※自分が推している人のこと、ジャニオタ用語)の報道ではないにしても、やはり気になってしまいます…。
日々更新されるネットの情報に踊らされて、一喜一憂…。気のせいか、頭痛も頻発しています。精神的な影響がデカい…(・ω・`彡 )з

「情報を調べる」というのは、知らないから不安知ることで安心できる(病気なんかは特に)という良い面もありますが、
インターネットのような嘘もまことも玉石混交なところで探すと、知らなくていいことまで余計に知ってより一層不安になってしまう…という側面もあります(´∀`;)ゞ
男性はそこまで影響されないのかもですが、女性は影響されやすいもの。それこそ、すぐ体調に出てしまうくらい、精神的なダメージを受けやすいのです。

そういう時に役立つのが、メディアリテラシー。自分に必要な情報を引き出し、その真偽を見抜き、活用する能力。
まあ、今回のような場合は、情報を引き出して真偽を見抜くだけで、活用する必要はないでしょうけど…(^^;)
私が高校生の頃に普通の授業でも習った覚えがあるので、これは別に図書館司書に限った話ではないのでしょう。
でも、まさしく情報の海のようなところで働く図書館司書としては、ぜひ身につけておきたい、というか身についていなくてはならないものですね。

…というわけで、冒頭の「図書館司書のスキル」の話を思いついたんです(笑)。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

こういう本を読むと、メディアリテラシー、身につくかもよ!という紹介↓

タイトルからして、まさに、今の私にピッタリな本\(^o^)/
内容もテレビ同様、とてもわかりやすくて、すらすら読めます。中学生でも読めそうな感じ。さすが池上先生!
新聞やテレビで報道される、さまざまな「ニュース」の真実…というか、裏側というか。
すべてを素直に信じてはいけないのだな、と改めて思いました。

でも、あの池上先生が、「壁ドン」の解説までしていたとは…驚きでした(笑)。

図書館では、0類の棚に、こういう系の本がまとまっていると思います。
興味のある方は、ぜひ、お近くの図書館へ♪(/・ω・)/ ♪


※追記にて、例の件について、今のモヤモヤした気持ちをちょっと吐き出させてもらいました。
自分の心のバランスを取るためのものなので、読む必要はありません。お暇な方は…ご自由にどうぞ。
続きを読む
comment 0
12.23
Fri
テーマ 【 みかん 】

12月。冬の果物といえば、みかん
というわけで、みかんに関する本を三冊紹介。

12月ですが、あえてクリスマスは外しました。
いや…実のところ、クリスマス関係の本は多種多様すぎて、どれもこれも紹介したくなってしまい、これだ!という本が選べないのです。
選択肢が多すぎるのも考え物ですね…ぜいたくな悩みだわ~(。-_-。)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

①『みかん』中島 睦子 4分類
みかん (かがくのとも特製版)

中島 睦子 福音館書店 2004-01-01
売り上げランキング : 1504446
by ヨメレバ

みかんの生態(?)を、写真を使わずに写実的な絵で、わかりやすく紹介。
ひらがなとカタカナだけなので、漢字がわからなくても読む分には読めます。
「かがくのとも」のシリーズなので、目にしたことのある人も多いのでは。定番の一冊です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

②『ずかん フルーツ』米本 仁巳 6分類
フルーツ (ずかん)

米本 仁巳 技術評論社 2014-07-17
売り上げランキング : 298289
by ヨメレバ

熱帯のフルーツが中心の、写真の図鑑。
写真とイラスト、かわいらしいキャラクターも随所に出てきて、眺めるだけでも楽しい一冊。
日本では見かけないフルーツもたくさん載っています。
食べ方についても書いてあり、味を想像しながら見るとおもしろいです。
文字が多いので、自分で読むなら小学校中学年くらいからかな。
自由研究とか、調べ学習にもちょうどいい感じ。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

③『はりきりみかん』じゃんぼ かめ 9分類(絵本)
はりきりみかん (えほん・くだものむら)

じゃんぼかめ 国土社 1991-11
売り上げランキング : 317040
by ヨメレバ

みかんのぼうやの可愛いお話。普通の絵本というより、キャラもの絵本かな。アニメチックです。
こたつであたたまったら背中がかゆくなって、ゴリゴリしちゃうあたりが人間の子どもみたいでカワイイ(笑)。
文章量もさほど多くなくひらがなだけなので、幼稚園年長さんくらいから1人読みできそう。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へにほんブログ村
comment 0
12.02
Fri
嵐、二宮くんの出演していたドラマの原作本をご紹介! 
※ドラマ放映後に出版された、いわゆるノベライズ本は含んでいません。

二宮担らしさをようやく発揮する時がきました(^ω^ ≡ ^ω^)
図書館司書も、専門性が大事ですからね!

はじめは、ドラマだけでなく映画の原作本も探そう!と思ったのですが、いかんせん数が多かったもので…
泣く泣くドラマのみにしぼりました。それでも、二つに分けています。
1998年から2008年の10年間、7本分です。原作ありだけでも、こんなに出てるんですね~(o‘∀‘o)*:◦♪

どうでもいい補足。
私はアイドルの二宮くんが好きなので、ドラマはそこまで追ってません。
たとえ演技をしていても「ニノ」としか思えなくて…ドラマに集中できないんですよねぇ(=∀=)
あと、女優さんとのラブラブシーンが見たくない(←本音)本気愛とかじゃないんですが、見たくないものは見たくないんじゃ!
だから、ちゃんと見たことあるのは意外と少ないです。恋愛が絡まないやつくらい。
ファンだからって、全部をチェックしているわけじゃないのです。あしからず。

※NAVERまとめにも同じようなまとめを投稿しています。
大きな画像でパッと見たい方は、そちらをどうぞヾ(・∀・)ノ
【嵐】 読書の秋に読みたい!出演ドラマの原作本まとめ 【二宮】

━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

●1998年1月 『黒い画集』松本清張
黒い画集 (新潮文庫)

松本 清張 新潮社 1971-10-02
売り上げランキング : 20277
by ヨメレバ

連作短編集の中の一作、「天城越え」がドラマ化。、TBSにて放送。
二宮くん14歳、嵐としてデビューする前のお仕事です。これって、松本清張の作品だったんですねぇ。
演歌の「あまぎ~ご~え~♪」のイメージが強すぎて…(笑)

━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

●1999年4月 『天才ファミリー・カンパニー』二ノ宮 知子 (漫画)
天才ファミリー・カンパニー 1 (幻冬舎コミックス漫画文庫 に 1-1)

二ノ宮 知子 幻冬舎コミックス 2008-06-24
売り上げランキング : 156952
by ヨメレバ

「あぶない放課後」というタイトルでドラマ化。テレビ朝日系にて放送。
このドラマでは、関ジャニの渋谷すばるさんと兄弟役で共演しています。あと、加藤あいさんも出てるみたい。

━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

●2004年7月 『南くんの恋人』内田 春菊 (漫画)
南くんの恋人 (文春文庫)

内田 春菊 文藝春秋 1998-07
売り上げランキング : 42575
by ヨメレバ

テレビ朝日系で放送。二宮くんは当時21歳くらいですが、高校生の役です(´∀`σ)σいけるいける。
ちなみにこの作品、過去四回ドラマ化されていて、二宮くんのは第三作目とのこと。
漫画版のラストは賛否両論あった…というのは有名な話ですね。
ただ、ドラマしか見ないニノファンのお嬢さん方は、ハッピーエンドを望む人が大半でしょうから、
ドラマはいい感じに終わったようです(見てません)

当時はまだ嵐にハマっていなかった私。メンバーに誰がいるか、すら知らない時期。
このドラマの初回を偶然見て、「お!同じ苗字じゃん!(南といいます)」と思って一瞬興味を抱いたんですが、
恋愛ものと判明した瞬間に興味が消えうせました(´_ゝ`)もったいないことをした…かもしれない。

━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

●2006年3月 『少しは、恩返しができたかな』北原 美貴子
少しは、恩返しができたかな

北原 美貴子 講談社 2005-01-21
売り上げランキング : 133003
by ヨメレバ

TBS系でスペシャルドラマとして放送。ノンフィクションです。
ドラマの中で、実際に髪を剃り落として、体を張った演技をみせた二宮くん。
そのころのアイドル誌やバラエティ番組では、カツラを着用して出ていたようです。
この作品で、大竹しのぶさんと親子役で共演。いまでも仲良くしているそうで、ほほえましいですね(*´v`)

━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

ちょうど、この間くらいの時期に嵐にはまったので、これ以降の作品はチェックしています。
ここから↓には、原作本の紹介とともに、ドラマの個人的な感想がつきます(笑)

●2007年7月 『山田太郎ものがたり』森永 あい(漫画)
山田太郎ものがたり (第1巻) (あすかコミックス)

森永 あい 角川書店 1996-04
売り上げランキング : 215366
by ヨメレバ

TBS系で放送。同じ嵐のメンバーの櫻井くんと、W主演!!二人が好きな私は大喜び+゚。*(*´∀`*)*。゚+
放送期間中は、原作漫画に二人の顔写真が入った帯がついて販売されていました。もちろん買いました!
原作は、貧乏大家族の日常系ギャグ漫画という感じで。ドラマとのギャップにちょっと驚きましたが、
まあ漫画に忠実にドラマ化するのは無理がありすぎるので…あんなに顔がそっくりな兄弟、揃えられません(笑)
ドラマでは、多部未華子さん演じる「池上さん」が、ヒロインとしてストーリーを引っ張っていましたが、
原作では池上さんはほとんど出てきてなかったような…(笑)そういう点でも、ギャップありでした。

余談ですが…二人が好きすぎるあまり、「出ている番組は一つも見逃したくない!!」と思って、
宣伝で出ていたお昼の番組(某〇時ッチャオ)を、携帯のワンセグで見てました。短大の講義中に。(不良学生)
あ、もちろん音は消してましたよ。とっても便利な字幕機能もあるし、家のレコーダーで録画してたので(爆)
当時は、嵐ハマりたてのいちばん熱い時期で、二人が載っている雑誌なんかもほぼ買ってました。いい思い出…(〃▽〃)(いいか?)

━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

●2007年9月 『走れ、ヒョンジン!』朴 美景(パク・ミギョン)
走れ、ヒョンジン!

朴 美景 ランダムハウス講談社 2005-07-09
売り上げランキング : 979475
by ヨメレバ

2005年に韓国で「マラソン」というタイトルで映画化されたものを、TBSでリメイクドラマ化。
二宮くんは、主人公の自閉症の青年を演じています。
このころ、嵐は初めてのアジアでのコンサートツアーを終えたばかり。
東京での凱旋公演も控えている中、「自閉症の青年」という難しい役に加え、マラソンの練習もしなければならず、
二宮くんは、とても忙しかったんではないかと思います…身体壊さなくてよかった(っω・`。)
…なぜこんなに詳しく知っているかというと、TBSの「情熱大陸」で密着取材をしていたからです(笑)。


個人的なことを言うと、二宮くんの演技はこの頃の作品が一番好きです。
近い時期にやっていた「拝啓、父上様」もすごく素敵で…私は、ニノドラマの中では「拝啓、父上様」が一番好き(*^_^*)
唯一、撮影地めぐり(神楽坂)をしたドラマでもあります。…って、この話はまた別の機会にしましょう(笑)

━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

●2008年10月 『流星の絆』東野 圭吾
流星の絆

東野 圭吾 講談社 2008-03-05
売り上げランキング : 59711
by ヨメレバ

TBSで放送。人気作家、東野圭吾さんのベストセラー作品と、人気監督、宮藤官九郎さんのタッグということで、話題になりました。
ここから、二宮くんや嵐にハマったという声もよく聞きます。
この作品では、関ジャニの錦戸くんと戸田恵梨香さんと共演しています。美男美女のきょうだい( ^ω^ )

作品自体は、両親を殺されたきょうだいが犯人に復讐する、というちょっとヘビーな感じのものですが、
宮藤さんの脚本で、コミカルタッチになったというか、単なる「復讐もの」ではない、楽しめる作品になったと思います。
二宮くんのこれまで見たことない演技もあったりして…(妹への演技指導のシーンとか)。
もちろん、シリアスなシーンもちゃんとあって。役者さんの演技が光ってましたね~(何様?)
戸田さん演じる妹、静奈ちゃんの「おにぃ」という呼びかけが可愛かったな~。

━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

【その2(制作中)】へ続きます⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン


comment 0
11.26
Sat
11月26日に放送された「嵐にしやがれ」で、大野くん(というより加藤くん?)が作っていた、魔法のケーキ。

実は、何ヶ月か前に我が図書館にも入れていました!こちらの本!
魔法のケーキ

荻田 尚子 主婦と生活社 2015-10-16
売り上げランキング : 17651
by ヨメレバ


私自身は、料理はまだギリできる(一人暮らしの男子学生レベル)んですけど、
お菓子作りに関してはサッパリ…なので、レシピを見る前から諦めていますが、
実際に食べているのを見ると、食べたくなってきますよね…(*σ´Д`*)
職場に、お菓子作りが趣味って人がいるので、その人にお願いしてみようかな(笑)


自分が知っているものがテレビで紹介されると、
「おっ!知ってる知ってる!これ知ってるよ〜!」と嬉しくなってしまうタイプです(゚∀゚≡゚∀゚)
comment 0
09.25
Sun
テーマ【 ハロウィン 】 3冊

小学校を訪問してのおはなし会の中でのブックトーク。設定時間が10分以内と短めだったので3冊だけ。
対象が全学年だったので、とりあえず下の子に合わせるようにしました。
対象の年齢層が広いときは、下の子に合わせたほうが無難かなーと思います(・Д・)ノ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

①『こうもりぼうやとハロウィン』 9分類(絵本)
こうもりぼうやとハロウィン

ダイアン メイヤー 新日本出版社 2012-09
売り上げランキング : 1019105
by ヨメレバ

図書館の屋根裏部屋に住み着くこうもりのぼうやのお話。
こうもりのぼうやは、階下(図書館)から漏れ聞こえる読み聞かせに興味津々。
夢中になるあまり、読み聞かせを聞く子どもたちの前に飛び出してしまいました。
子どもたちは大騒ぎして、こうもりのぼうやを追い払おうとします。
なんとか逃げ出したこうもりのぼうや、お母さんにそのことを話すと、
「人間の前に出てもだいじょうぶな時が来るから、それまで待つのよ」と言いました。
さて、その時とは、いったいいつのことなんでしょうね?
ヒントは、この絵本のタイトルです!

海外の図書館のお話です。日本の図書館の屋根裏にもいるのかなぁ…?(笑)
一人読みは一年生くらいから。少々長めかも。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

②『パンプキン』写真絵本 9分類(絵本)
パンプキン

ケン ロビンズ BL出版 2007-10
売り上げランキング : 185167
by ヨメレバ

海外のオレンジ色のかぼちゃ、「パンプキン」が主役の写真絵本です。
大きな写真とわかりやすい説明で、パンプキンが種からどういう風にできるのかを学べます。
かぼちゃのタネの写真や、育てている途中の畑の写真を見られるのがいいです。
ハロウィンのおばけかぼちゃ(ジャック・オ・ランタン)の作り方も、簡単ですが載っています。
かぼちゃの育て方を、子供向けのドキュメンタリー風(?)にしたような感じ。一人読みは2年生くらいかな?
※当館では、9分類(絵本)に入ってますが、図書館によっては6類(野菜とかのところ)に入っているかもしれません。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

③『おおきなかぼちゃ』 9分類(絵本)
おおきなかぼちゃ (主婦の友はじめてブック―おはなしシリーズ)

エリカ・シルバーマン 主婦の友社 2011-08-31
売り上げランキング : 91348
by ヨメレバ

魔女のおばさんが、ハロウィンのために大事に育てた大きなかぼちゃ。
待ちに待ったハロウィン!さあ、抜こう!と意気込んで抜こうとしますが、
あまりにも立派に育ったため、おばさん一人の力ではなかなか抜けません。
するとそこへ、ゆうれいがやってきて「おれさまにまかせなよ!」と言います。が、やっぱり抜けません。
そのあと、吸血鬼、ミイラとどんどんやってきて、抜こうとするんだけども、誰一人(人じゃないかw)抜けない。
最後にやってきたのは、小さなこうもり。
「小さなこうもりが大きなかぼちゃを引っこ抜けるわけないよ!」と、みんなは笑うのですが、
こうもりにはいい作戦があるようで…。

途中までは、「おおきなかぶ」とストーリーが似ています。タイトルもかな?
似ているストーリーのところまで読んで、子供たちにある程度予想をさせつつ、
「続きは、自分で読んでみてくださいね~」と貸し出しにつなげるような感じで。
登場人物がハロウィンにかかわるおばけたちなのがいいですね。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へにほんブログ村
comment 0
back-to-top