09.19
Mon
160919

先日から始めたミサンガ、同時進行で作っていたので、早くも3つ完成しました(o‘∀‘o)*:◦♪
最初が難しいけど、そこを超えると単純作業なので、無心でできます。
練習なので、色はめちゃめちゃですw

160919b

慣れてきたので、ちょっとレベルを上げて、模様入りのを作ってます。
左のやつは、嵐カラーの五色を入れてます(ノω`*)ノ右のは、チェック模様!
完成したら自分でつけます。←

今、台風が超絶接近中!で(暴風域入ってます)火曜は休館になるかも…という話を、先週末してたところなんですけど。
明日休館になれば、またミサンガが増やせるんだけどな…(笑)

予報では、もうすぐ上陸ってことなので、起きたらもう抜けてそうです(´・_・`)
台風のときに開けてたって、お客さんは来ないのにネー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミサンガへ
にほんブログ村
comment 0
09.16
Fri
2016/9/17


先日、返却された本を配架するときミサンガ作りの本を見かけまして。
パラパラっと見てみたらなんだか面白そうだったので、早速始めてみましたヽ(´∀`)ノ
(本については、↓で紹介しています)

欲張りなので、一度にいろいろな編み方を同時進行ですすめています。
大きいクリップボードがあってよかった〜!笑
買ったときは「こんな大きいの使い道あるかな…」と思ってたんですが、
思わぬところで役に立った!笑


ハートフルミサンガ (タツミムック)

辰巳出版 2011-01-11
売り上げランキング : 915983
by ヨメレバ

いろいろな技法が載っています。ねじり結び、平結び、タッチング結び、ジグザグのものなど。
ビーズを組み込んだり、リサイクルヤーンなど特別な糸を使った結び方も。
基本の結び方の解説が丁寧で、解説だけで10ページあります。初心者向けかもです。

刺しゅう糸でつくるはじめてのミサンカ゛ (Heart Warming Life Series)

北尾恵以子 日本ヴォーグ社 2007-05-08
売り上げランキング : 196054
by ヨメレバ

こちらは、技法よりも柄(チェックとかハートとか)や、カラーバリエーションが豊富です。
各柄に対して大体5~6パターンあって、それぞれに編み図があるので色配置に悩む人にはオススメ。
基本の結び方の解説は2ページで少なめなので、ある程度ミサンガ作りに慣れている人の方がとっつきやすいかも。
ハート、ダイヤ、アルファベット26文字全てや漢字、ウサギなどのキャラクター、果物など、多種多様!

レース編みとか、カギ針を使う編み物はやったことありますが、ミサンガの編み方はまた独特ですね〜
力加減が難しいです。最初の方はガタガタに(゚д゚)修行が必要だ〜


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミサンガへ
にほんブログ村
comment 0
03.05
Wed
以前作ったそのべ式の12枚組みユニットの、
パーツと完成図の画像が結構たくさんあったので、
せっかくだから公開してみます。

なので、今日は画像多めにお送りします!

カラーバリエーションを調べたかったのかな?
自分でもよく覚えていません…(´∀`;)


①オレンジ×グリーン×イエロー

030502

これを組むと↓

030503

緑黄色野菜みたいな色です。


②ブルー×ブラック×レッド

030501

これを組むと↓

030507

戦隊もののロボットみたいな色…。


③ブルー×ワインレッド×ピンク

030504

これを組むと↓

030505

白いところがないと、なんか中身が詰まって見えますね。


④ブルー×ホワイト×イエロー

030509

これを組むと↓

030514

なんだか夏っぽい!


⑤イエロー×ピンク×グリーン(星柄・両面色付き)

030508

これを組むと↓

030506

柄と色がごちゃごちゃしていてよくわからないなぁ(´・ω・`)


⑥ブルー系×グリーン系×オレンジ系(和柄三種)

030512

これを組むと↓

030513

片面だけの柄だと折り返したとき白が入って、ちょっとすっきり見えますね(`・ω・´)


⑦オレンジ×ピンク×イエロー

030510

これを組むと↓

030511

元気な女の子!って感じのイメージで作った覚えがあります。


画像たくさんでページが重かったかも?すみません!
色合わせはセンスがないと、なかなか難しいですよね…(´ω`;)
もっと勉強しないといけませんですな。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
comment 0
01.14
Tue
さっそく、ユニット折り紙で~す。
折り紙画像用のフォルダに入ってた、いつ作ったかわからないやつです。


つがわみおさんの本より、ステンドグラスという作品です。

ステンド

30枚組みです。
パーツはこれ↓
ステンド

これは組むときが難しくて…
途中でややこしくなってきます(´ω`;)

ステンド

相変わらず、色彩感覚が鈍くてひどい色合いですが…

まあ、ユニット折り紙は組み上げることに意味がある!
私は組むのが楽しいので、完成品についてはあまり気にしません(・_ゝ・)←



にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
comment 0
11.17
Sun
11月ももう半ばですね~。
ついこの前まで「暑い暑い」って言ってたのに、
もう「寒い寒い」と言ってます。

ほんと、鹿児島は秋が無い!夏が終わったらすぐ冬です。
秋が好きな私としては悲しい…(´・ω・`)


ああ、そういえば、先日言っていた、私の秋花粉は、
どうやらただのアレルギーだったようです。

私は、「ほこり」に過剰に反応する体質でして、
掃除でもするか~、とほこりっぽいところを弄ると、
即座に鼻ずるずるになっちゃうんです。
顔もすぐカサカサになって、ブツブツもできるし…

以前、皮膚科でアレルギーについて調べてもらったら、
動物系、食べ物、花粉なんかはほとんど無くて、
反応する物質(?)も、2~3種類だったんですけど、
ほこりのところだけ100超えしてました。
これこそまさに、桁違い…(゜д゜;)

こんなにすぐ反応しちゃうんじゃあおちおち掃除もしてられん!と、
アレルギーを言い訳に掃除をサボっています…。
ですが、そうすることによってまた埃がたまって…
それに反応してまた鼻ずるずる~となってしまう、という(´`;)

なんとも悪循環な感じです。
こんな家に住んでいては、一生アレルギーから逃れられない!!
とはわかっていながらも、私はお家が大好きなので、
休みの日は用事がなければ一歩も外に出ません!!
洗濯したら、洗濯物を干すためにベランダには出ますが。

休みの日は分刻みで予定を入れるという
嵐の櫻井くんとは気が合わなさそうですね(´∀`)アハハ



さて!今日もいつものように、折り紙で~す。

タイトルに「箱入り娘」というワードを出しましたが。
(ちなみに私は箱入り娘ではありません)←

じゃん。
箱入りバラ1

和風の柄の折り紙で箱をつくりまして。
この中に…

パカッ!
箱入りバラ2

バラを入れてみました~
我ながら、可愛くできたわ~(*'∀'*)←自画自賛

まず最初にバラを作って、その後に
バラのサイズに合わせた箱を作りました。

といっても、ほとんどサイズは変えなかったです。
下の箱(赤い方)をちょっと小さく作ったかな?
上の箱は、普通に作ってピッタリサイズでした。
元の折り紙の大きさが同じだったからかも。
ちなみに、普通の15cmの折り紙です。


これは、例の職場の人にプレゼントしました。
そろそろギャランティを頂きたいくらい、彼女に作ってますよ、私(笑)


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
comment 0 trackback 0
back-to-top