07.10
Mon
暑い日が続いています。
もう梅雨明けたんじゃないかな?!明けていいんじゃないかな??!!

私は肌が弱くて汗をかくとすぐ痒くなるので「できるだけ汗をかかないように…」と思って、
自宅でもクーラーをフル稼働しているのですが。ちょっとした問題がおきています。

基本的にひきこもりの家大好き人間なので、休みの日はよっぽどのことがないかぎり外出しない私。
昼前に起きて、掃除や洗濯やらで窓を開けて、しばらくしたらクーラーをいれて、空調の準備はオッケー!
快適な環境の中、趣味のことを思いっきり楽しめる……はずなのに、夕方になるとなぜかグッタリしてしまいます_:(´ཀ`」 ∠):
平日については、家でクーラーを使うのは夜だけだからか、そういう症状はほとんど出ません。

職場は職場で、お客さんに「暑いです」と言われることも多いのでクーラーは常時つけています。
図書館は湿度管理も重要になってきますから、梅雨前からジメジメするなぁというときはつけていました。

図書館の最適な温度と湿度を知りたい。 レファレンス協同データベース

↑レファ協にはこんな質問も。夏は28度かぁ〜

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

「とうとう夏バテになってしまったか?」と思って、ネットで調べてみました。
夏場、冷房が効いているのにグッタリしてしまうのは、どうやら「クーラー病」というやつの症状みたいですね。↓

クーラー病の症状と原因は?治し方を知って予防対策を!

上の記事にも書いていますが、クーラーの効いた中でずっと座りっぱなしというのがよくないようですね。
休みの日はできるだけ動きたくなくて、ひとところにじっとしているのがいけないんでしょうな。
でも私オタクだから、ゲームしたり動画とか見てると2、3時間同じ姿勢で座りっぱなしとかザラじゃないし…_(:3」z)_
たまに、MMDとか踊ってみた動画の真似をして一人でドタバタしてますけど(笑)それは運動にはならないよなぁ。

クーラーを使いすぎないように気をつけるべきでしょうが…やっぱり、汗がなぁ〜。汗をかきたくないんだよなぁ〜。
グッタリを我慢するか、あせもを我慢するか…。究極です((((;´・ω・`)))


↑食欲があんまりわかないので、これを飲んでいます。
ゼリー系の栄養補助食品はいろいろありますが、嵐ファンなら、ウィダー一択ですよね(^o^)

通販でも買えますよ!↓

森永 ウイダーinゼリー エネルギーレモン 180g 6個×1セット

まあ、田舎住まいだと、品物自体の値段が安かったとしても送料が1000円くらいして結局高くつくので、
よっぽど手に入らないもの以外は、通販使わないんですけどね(爆)
comment 0
07.03
Mon
20170703185859bdc.jpg
Bluetoothキーボードを手に入れました!!

私は今、自分用のパソコンというのを持っていなくて。
普段ネットをするときは、格安SIMを入れたiPad miniを使っているんですが、
もう、長文が打ちづらいのなんのって…_(:3 」∠)_
キーボードを表示するから画面の半分は埋もれるし、指が太いから打ち間違いも多いし!

今時の現代っ子なら、フリック入力の方が余裕なんでしょうが…(^_^;)
私はギリギリ昭和生まれの女…まだまだキーボードの方が使いやすい世代です。


ブログも、ほんとはもっと頻繁に更新したいのに、フリック入力という壁が立ちはだかってなかなかできずにいました。
たまに長文で投稿している時がありますが、あれは実家のパソコンを使って更新してました。
実家に帰るのが月に1・2度なので、そのタイミングでしか更新できてなかったのです。

でも。これからは、大丈夫!キーボードがあるから!!


【期間限定!スマホエントリーで全商品P10倍】全国送料無料 iPhone5対応 Libra Bluetoothキーボード LBR-BTK1 iPad mini iPad Android Windows 【smtb-TK】


想像してたより大きくて、打ちやすいです!普通のパソコンと同じくらいの感覚でつかえます。
iPad miniのケースも兼ねているキーボードもあったけど、それにしなくてよかったかも。

これからはどんどんブログ書くぞー\(^o^)/

comment 0
06.14
Wed
飲み会の席なんかで、「好きな作家は?」と聞かれることがあります。

質問してくる方は
図書館司書?よくわかんないけど、本の話でもしておけばいいだろ」
という感じでラフに聞いてくるんでしょうが。

この質問…非常~~~に悩みます…(;´・ω・)
図書館司書に限らず、読書家のみなさんならきっと同じように悩まれることと思います。


「好きな作家はいますけど、あなたはたぶん、知らないと思います」
と答えられたらどんなにスッキリすることか_(:□ 」∠)_

しかし、楽しい飲み会の席でそんなこと言ったら空気ぶち壊しになりかねませんので(笑)、
その人が「名前だけは知っていそうなちょっとメジャーな作家」を答えることがほとんどです。

この、「名前だけ」というのがミソ。
下手にドメジャーな作家を答えると「あ、知ってる!ベストセラーのやつだよね」とか「読んだことあるよ~」となって、
話を広げざるを得なくなるからです。

いや、話を広げたくないわけじゃないんですが…
こちらにしか知識が無い状態で話を広げてしまうと、相手に「この話題に対しての興味」が無い限り、
一方的に話をすることになってしまい、「そんなマニアックな話されても…」とか「しらねーよ」と場が白けてしまうことがあるので。
オタクは話し出すと止まらないものですから。酔っていれば、なおさら熱が入って長くなりますから。

楽しい飲み会を楽しく終わらせたいなら、本だけじゃなく空気も読まないとね(-∀-)


ちなみに、私の好きな作家は吉村達也さんです。あなたは、知ってますか?(笑)
文通 (角川ホラー文庫)

吉村 達也 角川書店 1994-04
売り上げランキング : 827594
by ヨメレバ

ふたご (角川ホラー文庫)

吉村 達也 角川書店 1996-08-01
売り上げランキング : 1169982
by ヨメレバ


最初はかすかだった違和感が、後半にいくにつれて存在を主張してくる系のホラーです。(?)

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
comment 0
06.14
Wed
先日、本を買いました。
20170613164927433.jpg

左から。
『ダ・ヴィンチ』『ずぼらヨガ』『貯金の教科書』『説明の技術』。四冊、全部で約3500円でした。


書店のレジでお金を払うとき、「本って意外と高いよなぁ…」と思うことが割とあります。

私は、子どもの頃から家族揃っての図書館ヘビーユーザーだったからか、「本は買わずに借りるもの!」という考えが体に染みついていて、余計に高く感じます。図書館司書は薄給だし…_:(´ཀ`」 ∠):

でも、あらためて考えてみると。本の値段が安いと、ちょっと不安になるんですよね。
「こんなに安いなんて、内容がちゃんとしてないんじゃないか?」「この本に書いてあることは、本当に正しいのか?」って。
まあ、お金がかかっている=正しい、というわけではないですが…
少なからず、内容の保証にはなるんじゃないかなぁ、と、ふと思いました(-∀-)


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

『ダ・ヴィンチ』は、本に関するさまざまな特集記事が組まれていて、それはもちろん読物として面白いですが、
その月の各出版社の新刊情報が載っていて、図書館の本を買うときにも参考になるので、
書店やコンビニで見かけたらなるべく買うようにしています。今回買ったのは大野くんが表紙で、ジャニオタ的には一石二鳥v(o゚∀゚o)v笑
普段は新刊情報のところだけ読んで、ほかの記事は流し読み(なかなか時間がかかるので)が多いのですが、今回ばかりは大野くんの記事を読まなくてはいけませんね!
ちなみに「忍びの国」はまだ読んでいません(´∀`;)ゞ
映画も見にいきたいけど、田舎だからちょっと厳しいな。映画館まで、片道3時間はかかるもの。
行きの3時間で、原作を読むか!?(笑)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

自律神経どこでもリセット! ずぼらヨガ

崎田ミナ 飛鳥新社 2017-01-11
売り上げランキング : 19
by ヨメレバ

『ずぼらヨガ』は、最近体がガチガチのバキバキになっている気がするので、買ってみました。私もまさしくずぼらなので…_(:3 」∠)_
内容はほとんどイラストで、3割マンガ、6割ヨガの説明(手順とか)、1割文章、という感じ。写真はなし。
絵のタッチは、面白系?ギャグマンガに近い?コミックエッセイによくあるタイプの絵柄で、カワイイ感じではないです。
「じりつしんけい」くんというキャラがヨガのポーズを教えてくれてます。服を着た人体模型…という印象をうけました(笑)。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

イラストでわかる その節約、逆にムダです! 手取り17万円からの貯金の教科書

横山 光昭 宝島社 2017-01-20
売り上げランキング : 88708
by ヨメレバ

『貯金の教科書』は、まさに今の悩みの種…。まあ、私は手取り17万以下ですけど(´д⊂)
4つのパートに分かれていて、パート1とパート2では「こういうことをする人はお金がたまりません」というのをマンガと文章で紹介。
パート3は、お金をつかわないようにしよう、ということで思い改めるべき悪しき習慣と、その改善策。
パート4では、お金の増やし方について、手取り17万以下の人ができる・始められる方法を紹介しています。
個人的に、パート4が良かったです。投資についての初心者向けの本はあまたあれど、ほとんどはある程度お給料をもらっている人向けで、手取りが少ない人にはすぐに始められそうにないものが多かったのです。
「年収分を貯金できてから、半分を投資にまわす」というのが、言われてみれば!という感じでした。
これまで読んだ本では「まず○○万円用意しましょう」みたいなのが多くて。
これくらいならできそう~というのがたくさん載っていたので、参考になります♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

マンガでわかる! かならず伝わる説明の技術

鶴野 充茂 宝島社 2017-02-14
売り上げランキング : 3425
by ヨメレバ

『説明の技術』、これは最近書店でよく見かける、「マンガ×ビジネス書」のタイプの本、だと思います…
(普段買わないからわからないし、図書館で購入検討する際にも、あまり選ばない本なので…)
自分が絵を描くから目についてしまうのか、マンガの作画ミスが多くて、なかなか内容に集中できませんでした(;´・ω・)
キャラクターの髪の毛の色や服の色が塗られてなかったり、髭のあるキャラの髭がコマごとにあったりなかったり…
マンガ以外のところは、見開きで1つのテーマについてコラムのように解説されています。
それぞれの項目について一冊づつ本を読むよりは、ギュッとまとまっている分、読むのは楽かな…と思いました。
必要なところだけ目次から拾って読めば十分わかるので、マンガのところは読み飛ばしてもいいかと。
でも、もったいないなぁ_(:3」z)_


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ちなみに、買った本はすぐに読んじゃう派です。すぐ読める本しか買わない、とも言う…(笑)
本を買ったらすぐ読まないと意味がない!という人もいるけど、いつ読むかなんて、その人の自由ですよね(^_^;)
少なからず内容に興味があって買ったんだから、買ってから時間が経ってもおもしろく読めると思うけどなぁ。

現役図書館司書の選ぶ本のご紹介、でした〜。
comment 0
01.11
Wed
年が明けてすでに10日も経ってしまいましたが…あけましておめでとうございます(´ω`人)
この年末年始は例年と比べてだいぶ暖かく、ゆっくりとしたお正月でした。
いつもなら、台風か嵐か?というくらい大荒れで、交通機関全部ダメになったりするんですけど。
異常気象ですかね~。まあ、大荒れの正月を過ごすよりは断然いいから、いいや!


年始早々に、10年ぶりの同窓会がありました。
久しぶりに会った友人と語らい、楽しいひと時を過ごしました。
同級生たちも、半分以上はすでに結婚していて…
男子はぱっと見じゃわからないけど、女子は苗字が変わるからすぐわかるんですよねぇ(。-_-。)
みんなもう、ママの顔、パパの顔をしてました。すごいなぁ。

それに比べて、私は…_(:□ 」∠)_
普段、仕事をしているときは若ママと赤ちゃんを見てもそうでもないですが、
仕事以外の場所でそういう方を見ると、なんかこう…ガックリきます、自分のダメさに。


暗い話はおいといて(`∀´)
近況報告しあう中で、私が「図書館司書やってるよー」というと、
「いいな~!仕事中、本読み放題じゃん!うらやましい~」と、定番の返しがきました。
またこのパターンね、と思いながら「仕事中は読めないよー」と返したんですが、そこでハッと気づいたんです。
みんながそう思ってるんなら、その通りにしてもいいんじゃないか?(゚д゚)
悪魔のささやきです…

ただ、実際のところ、仕事中にのんびり本を読む暇なんてないんですよねぇ_(:□ 」∠)_
「読みたくても読めない」というのが本当なんですが、それを言っても信用されないので、言いません(笑)

まあ一般的に考えたら、図書館での仕事って「本の貸出・返却」と、「本を棚に戻す」くらいのイメージですよね。
図書館に来るパートさんも「こんなにすることが多いとは思わなかった」って、皆さん言いますし。
みんなが思っている以上に仕事があるんだよ…!!
でも今更それをアピールしたいというわけでもないので、近況報告の場では黙っておくのです…( ̄^ ̄)ゞ
向こうが司書に興味があるんなら、いくらでも話しますけどね!それはまた別の話。


何はともあれ、今年も一年、どうぞよろしくお願いいたしますヽ(`ω´*)ノ彡☆

comment 0
back-to-top